HUAWEI Y6はなぜか180度の画面回転に対応

スポンサーリンク
IMG_20160428_160241

HUAWEI Y6を利用していて少し気になった点があったので紹介します。



スマートフォンの画面自動回転機能をONにした際、一般的には90°か270°(要するに横画面)の回転が一般的で、180°(上下を逆に使う状態)への回転へ対応した機種はあまり多くないかと思います。


つい先日、Y6を利用しながらブラウザで画面回転をONにした状態で横になりながら動画を見ていたところ、画面が上下逆の180°の回転をしました。

IMG_20160428_160230
なぜか180°の回転も出来てしまった。

たまたま起こったバグかと思い、気にしていなかったものの、別のアプリ利用時でも同じ事が起こったためLINEのHUAWEIサポートに問い合わせをしたところ下記の通りの回答が来ました。

画面回転が自動に設定されている場合、上下逆になることがございますのも、製品の仕様となっております。

180度回転するのが嫌な人は

仕様ということなので、今後のアップデートで変更される可能性は高くないのかもしれませんが、この機能が鬱陶しく感じる場合の暫定的な対処法も書いておこうかと思います。

Google play 画面の向き設定
画面の向き設定
制作: nikeno
評価: 4.0 / 5段階中
価格: 無料 (2016/4/28 時点)

posted by: AndroidHTML v3.1

このアプリをインストール後に起動し、通知バー内に表示される回転の向きの中から選択するのみです。 

終了時にはXボタンを押すだけなのでそこまで手間もかからないかと思います。

気になっていた方が居るかは分かりませんが、是非お試しください。

Author:こにこす(@konicos0916) 

Ascend Mate7を買って以来HUAWEIの端末デザインや、斬新な機能達に感動しファンになりました。これまで買ったHUAWEI端末は数知れず。アイコン画像は実際に所持していた端末の画像です。
スポンサーリンク

シェアする