【Hua通Dev】Huawei公式サイトから国内版「HUAWEI P9」のBootloader Unlockをする方法

HUAWEI P9 Hua通Dev

HUAWEI P9
基本的にはMate 8のBootloader Unlockと方法は変わりませんが、今回はHuawei公式サイトを使って国内版「HUAWEI P9」のBootloader Unlockに成功したので、方法を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

注意

まずは決まり文句から。
*ここに書いてあることを行って不利益を被ったとしても筆者は責任を負いません。あくまで自己責任でお願いします。Huaweiも助けてはくれません。

壊したら、新しいHuaweiスマホを買う。これができない人は閉じるボタンからこのページ閉じてね。

前提条件

  • HiSuiteインストール済み
  • adbコマンドが使えること

前提条件として上記の2点をあげておきます。adbコマンドが使える様にする方法はググッたら出てきますし、Minimal ADB and Fastbootでも可能です。

Bootloader Unlockの方法は2種類

  • 公式サイトに必要な情報を打ち込んで、コードを発行
  • DCunlockerというサイトを使う

HuaweiのスマートフォンはNexus端末などとは異なり、”fastboot oem unlock”というコマンドだけではUnlockできず、それに合わせてアンロックコードを入力する必要があります。
アンロックコード発行の方法は大きく分けて2種類あり、一つ目は公式サイトにIMEIやシリアルナンバーを打ち込みコードを発行する。2つ目はDCunlockerというサイトに課金してコードを発行(発行は即時)してもらうというやり方があります。

Huawei公式サイトを利用する方法

huawei
Huaweiのサイトからコードを発行する方法も簡単に紹介しておきます。まずHuawei IDを作成します。持っていない方は上記サイトのRegisterから登録をしてください。

huawei
登録したら作成したIDでログインします。ログインできたらUserAgreementが表示されるので、良く読んで下までスクロールし同意します。
huawei
EMUIバージョンやシリアルナンバー、IMEI、ProductIDなどを入力しCommitを押します。
HUAWEI P9
条件を満たしているとコードは即時発行され、そのコードを利用してBootloader UnlockやRelockを行うことが可能になります。

もし何かしらのエラーが出て実行できない場合は、条件をみたすようにするか、Mate 8のとき紹介したDC-Unlockerを利用するとできると思われます。

【Hua通Dev】中国版HUAWEI Mate 8(NXT-AL10)のBootloader Unlockのやり方
Mate 8を中国版のソフトウェアからグローバル版のソフトウェアに書き換えたいと思ったので、BootloaderUnlockしてみました。 注意 まずは決まり文句から。 *ここに書いてあることを行って不利益を被ったとしても筆者は責...

Bootloade Unlockする方法

あとの方法はMate 8と同じく、P9の電源を切り音量ボタン-を押しながらパソコンに接続します。それからコマンドプロンプトを起動し、”fastboot oem unlock (アンロックコード)”と入力すると上記の様な画面になるので、音量ボタンで選択し電源ボタンで決定します。(データは全消去されます。)

これでBootloader Unlockは完了です。Huaweiのサイトからコードが発行できる状況ならかなり簡単にできますね。

Huawei通信の管理人です。

コメント