Honor 8Xなど中国版のHuaweiスマートフォンにGoogle Playストアをインストールする方法

Google Playストア Tips
Twitter Facebook はてブ Pocket LINE

中国版のHonor 8XにGoogle Play Storeなどをインストールするに当たって、HuaweiのアプリストアからGoogle Playストアをダウンロードするだけでは動作しませんでした。
調べて見た所、解決策が見つかり、問題なくPlayストアを利用することができたので紹介していきます。

あくまで筆者のHonor 8Xで利用できた方法なので、バージョンが近い製品は利用できるかもしれませんが、すべてのHuaweiスマホで問題なく利用できるかは不明です。

スポンサーリンク

この動画に助けられた


この動画はHonor 8X MaxでGoogle PlayストアなどのGoogleアプリをインストールする方法が紹介されています。

具体的な方法

提供元不明のアプリのインストール


とりあえず「設定」→「セキュリティとプライバシー」→「その他」へと進み、「提供元不明のアプリをダウンロード」をONに、「提供元が外部のアプリをチェック」はOFFにしておきます。

2つのアプリをインストール

上の動画内にあった、”Link to the zip files”からインストールに必要なアプリが入ったzipファイルをダウンロードし、解凍します。

  • GMSanzhuangqi.apk
  • Google-Installer-v2.apk

この2つのアプリケーションをとりあえずインストールします。

GMSanzhuangqi.apkの方をまず起動します。そうすると上記のような画面が表示されるので「One Touch Installation」をタップするとインストールが始まり画面に従って進めます。前もってGoogle系のアプリがある場合はアンインストールから始まり、進めていくと途中で再起動すると思いますが気にせず進んで大丈夫です。

“Google-Installer-v2.apk”を起動すると上記のような画面になるので「Install」をタップします。インストールが始まるとPlayストアなど色々なGoogleのシステム関連のアプリのインストール始まるので画面に従ってインストールしていきます。

とりあえずここまで終了するとGoogle Playストアのインストールは完了で、あとはGmailなど必要なアプリをダウンロードすれば、普通に利用することができますね。
同期やメールの受信なども問題なく動作しています。

現段階ではあくまでHonor 8X Maxで利用できた方法をHonor 8Xで試しただけなので、全てで利用できるのかどうかはわかりませんが、Android8.0+EMUI8.0系統では利用できそうです。利用できたできなかった等あればコメント欄等で報告していただけると幸いです。

Huawei 5.8インチ P20 SIMフリースマートフォン ミッドナイトブルー【日本正規代理店品】

created by Rinker
HUAWEI(ファーウェイ)

Honor 8X Black
RAM4GB,ストレージ64GB、Kirin710,6.5インチスマートフォン
Geekbuying
TipsHuawei
スポンサーリンク
シェアする
Twitter Facebook はてブ Pocket LINE
管理人をフォローする
スポンサーリンク
Huawei通信

コメント

  1. あきら より:

    honor8Xを使っています。
    ここ2日システム変更で、google系のアプリだけでなく、lineも含めほぼすべてのアプリがクラッシュして使えなくなりました。
    解消方法はすぐ出てくるものでしょうか。
    政治的背景から無理ですかね。。。

    返信
    • 管理人 より:

      基本的なシステムの問題だと思われるので、アップデートを待つか、もう1度Google Play関連のものをすべて削除してインストールしなおす。それでもだめなら初期化してやり直すしかないと思われます。
      政治的背景はもともと国内で販売されている端末ではないので無関係だと思われます。

      返信