Android8.0なHuaweiスマートフォンで緊急地震速報を受信する方法

緊急地震速報 スマートフォン

昨日、大阪で大きな地震がありました。筆者自身、一番震度の強かった地域に居たため大変恐怖を感じました。

Android 8.0を搭載したhonor 9で設定した記憶がなかったのに「緊急地震速報」を受信していたので、この際設定方法を確認し紹介してみることにしました。

おそらく今回紹介する方法はAndroid8.0を搭載するMate 10 ProやP20などのスマートフォンでも同様になってくるはずです。

スポンサーリンク

緊急地震速報の設定方法

設定アプリから

緊急地震速報
設定アプリを起動し、「音」へと進み一番下にある「その他のサウンド設定」をタップすると緊急速報メールというのが表示されます。
緊急地震速報
開くと上記のような画面になります。ここでは緊急地震速報である「ETWS」のところと緊急警報設定の通知設定に関して確認しておきましょう。
筆者の場合特に設定した覚えもないのに、もとからこの設定になっていたためデフォルトでONになっている可能性もあります。

検索窓から

緊急地震速報
探すのが面倒くさいという方には、検索窓から呼び出す方法があります。Huawei純正のホームアプリを下にスワイプして表示される検索窓や設定欄にある検索窓に「地震」や「緊急速報メール」などの文言を打ち込むと、同様にして設定画面を呼び出す事ができます。

備えあれば憂い無し

緊急地震速報
実際に地震が起こってから設定したのではあまり意味のない項目なので、なるべく設定しておいて今後来るかもしれない地震に備えたいですね。

Huawei通信の管理人です。

コメント