どっちの方が使い勝手が良い?HUAWEI P9とXperia X Performanceの動作比較レビュー

スマホレビュー
Huawei

前回のカメラ比較につづいて、今回はHUAWEI P9とXperiaアンバサダーでお借りしているXperia X Performanceの動作とか音質とか、実使用の面でどちらが良いのか評価していきたいと思います。

ディスプレイ

Huawei

P9もXperiaもフルHDのIPS液晶で視角野も広く綺麗ですが、Xperiaの方が明るく高品質な印象ですね。ディスプレイに関してはXperiaに軍配が上がりそうです。

動きについて

どちらも最新で3GBのRAMやハイエンドのCPUを搭載しており、普通に操作していて引っかかるような点はありませんが、設計思想の違いからか、使った時の雰囲気はだいぶ違います。

XperiaはCPUの性能を活かしたキビキビとした動作をするのに対して、P9はアニメーションがよく出来ており、これまでのAndroidスマートフォンとは違い、非常になめらかでヌルヌルした動きをします。
個人によって感想は変わってくると思いますが、P9の方がアプリの切り替わりのアニメーションがシームレスに動くので、使いやすいかもしれません。

指紋認証

DSC04001

画面をつけた状態からのロック解除のスピードは同じくらいです。ですが、P9は画面を点灯させずとも指紋センサーに触れるだけで、ロック解除できるので利便性は高いです。Xperiaも電源ボタンを押したらその瞬間にロック解除されます。

スピードは光速な2機種ですが、精度については大きく異なります。P9の指紋センサーは指紋の溝の高さまで読み取る第4世代で、指が湿っているくらいであれば認証してくれますが、Xperiaは完全に乾燥していないとなかなか読み取ってもらえませんでした。

バッテリーの持ち(1日おきに使い分けてみた)

バッテリーの持ちに関してですが、通知など設定に関する項目はほとんど同じにし、アプリの数はP9の方が多い状態(LINEはP9のみインストール)で、自分が両機種を1日おきに同じように使用した場合、P9だと55-60%残っていたのに対し、Xperiaでは40-45%のバッテリー持ちとなりました。

P9に搭載されているEMUIは、使ってないバックグラウンドアプリを自動的に終了させるように動いてくれるので、スリープにした時はP9の方が良かったですね。

音質

Huawei
スポンサーリンク

スピーカー

スピーカーの音質は、ステレオスピーカーが搭載されているXperiaの方が良いように思えるかもしれません。確かにXperiaはサラウンド感はありますが、スピーカーの音の表現力はP9の方が良く、聴きやすい音を出し居るように感じました。Xperiaは背面パネルが薄めで反響してしまい、折角のスピーカーが活かせていないのでは無いのかなと思いました。

イヤホン

今回イヤホンにはWeston製のUMpro10を使い、P9はDTSモードON、XperiaはDSEE HXをONにして、ロックからアニソンまで色々聴いてみました。

Xperiaはなめらかな音の出方をしていますが、音の広がりに欠ける様に、一方P9は低音から高音まで広く出ているものの、高音の繊細さが足りない様に聴こえました。スマホと高級DAP程の差はなく、五十歩百歩のレベルでした。ただ、同じボリュームでも、出ている音はP9の方が大きかったですね。

さて、どっちが買い

価格やスペックを気にせず、デザインと動作の良さ、バッテリーの持ちといったところで比較するなら間違いなくHUAWEI P9ですし、人におすすめするのもP9です。ただ、使ってみた感じXperia X Performanceもいい製品に仕上がっていると感じましたね。

質感に関してはHUAWEI P9の方が上ですが、それ以外の点スペックに関してはどちらのスマートフォンを選んでも問題なさそうです。こうなってくると後は好みの問題ですね。どちらもいい製品ですが、作りは大きく異なってくるので、是非店頭に行って触り比べてから、購入されることをおすすめします。

Huawei通信の管理人です。

コメント