3月1日のHUAWEI Mate Sのアップデートにはバグあり!? ―LINEチャットサポートで聞いてみた

シェアする

スポンサーリンク
アップデート

サポートに問い合わせてみたところ、3月1日からスタートしたHUAWEI Mate Sのアップデートにはどうやらバグが存在するようです。

3月1日にスタートしたアップデートの内容

アップデート内容

アップデートの内容は、バージョンアップのような大規模なものではなく、バグ修正とナックルセンスの機能に「スクロールスクリーンショット」追加されるという101MB程度の比較的小規模なものになっています。

発生したバグ

設定

Mate Sは、設定からスクリーンショットの音のON/OFFを選択することができるのですが、設定でOFFにしていても、ナックルセンス(ダブルタップ)・電源ボタン&ボリューム下・通知センターのスクショボタンの3通り、どの方法で撮影してもスクリーンショット撮影音が鳴るという問題が発生しました。
但し、ナックルセンス(選択)やスクロールスクリーンショットの場合は、撮影音が鳴りませんでした。

端末を一度初期化してもこの症状は改善されず、サポートに問い合わせてみました。

折角なのでLINEチャットサポートを使ってみた

電話で直接問い合わせても良かったのですが、この機会に3月17日より始まったHuaweiのLINEチャットサポートを利用してみました。

チャットサポートのはじめ方

LINE

チャットサポートの始め方は簡単です。Huawei公式のLINEアカウントのトークページを開いて、下に表示される、「チャット開始」のボタンをタップすると、トーク画面に「お問い合わせ開始」と表示されます。そうすると相手側から返信が来るので、問い合わせたい事を送れば返答が返ってきます。

使ってみた感想としては、Amazonのチャットのサポートに近く、割りと軽い感じで使うことが出来ます。Amazonのチャットサポートは、スマホで使うと重く感じましたが、こちらはLINEなので動作も軽快で良かったです。

アップデート内容のバグという少し複雑な内容のチャットでしたが、返事に手間取る事なく、しっかりとコメントしてくれたのでかなり好印象でした。電話での応対と違い、空き時間にサクッと問い合わせできるので、忙しい人にはおすすめです。

で、結局スクリーンショット音の件は?

LINE
LINE

問い合わせた所、どうやらバグの様で今後のアップデートで修正がが行われるようです。残念ながら具体的な日付までは教えて貰えませんでした。

Huawei通信の管理人です。

スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. インドア・ジョーンズ より:

    私のMateSは未だにスクショ音がきえません。
    皆さんはもう直ってるんでしょうか?