MediaPad M3の指紋センサーはホームキーやバックキーになる!P10にも同様の物を搭載

スポンサーリンク
IMG_0839_Fotor

MediaPad M3にはHuaweiが販売しているMate 9などのスマートフォン同様に指紋センサーを搭載していますが、前面に搭載されており背面のものとは機能が異なります。P10にも同様の形式の物が搭載されているので、今回はどういった機能があるのか紹介します。

タップで戻るや長押しでホームなど

Screenshot_2017-04-07-22-10-17

MediaPad M3に搭載されている指紋センサーは単純にロック解除機能としてだけでなく、「タップで戻る」「長押しでホーム」「右や左にスワイプでアプリ履歴表示」といった様にナビゲーションキーとしても機能します。従来通り画面OFF状態からのロック解除は健在。

IMG_0839_Fotor

画面にナビゲーションバーを表示することも可能。指紋センサーの機能と併用可能で、ナビバーを表示しつつ指紋センサーもホームボタンとして使える他、使いにくいと感じた場合はナビバーを表示させ、指紋センサーはロック解除のみ使用可能にすることもできます。

この機能あまり見かけなかった機能なので、初めは使いづらく感じるかもしれませんが、使ってると慣れてきて意外と便利に感じる機能だと思いますね。MediaPad M3やP10などを入手した方は是非試してみてください。

Huawei通信の管理人です。
スポンサーリンク

シェアする