落下試験やUSB Type-Cの抜き差しなどHuaweiが「MateBook X」の耐久性テストの動画を公開!

MateBook ニュース

MateBook X7月18日Huaweiは国内でも販売されているスリムな13インチのノートPC「MateBook X」の耐久性テストの動画を公式YoutubeアカウントやTwitterなどで公開しました。

スポンサーリンク

Huawei MateBook Test Video

どんな試験項目があるの?

ヒンジの開け閉め

MateBook
ノートPCの要とも言えるヒンジ。筆者が過去に使っていた他社製のノートPCはヒンジ部が弱く壊れてしまったことがあったので向けのこの辺りはしっかりチェックしておいて欲しかったところです。

本体の捻りに対する耐久性

MaetBook X
2000回以上折り曲げて捻りに対する耐久性をチェックしています。その他にも動画内では中央部に力をかけるBending Testも行われていました。

勿論落下試験も

MateBook X

鉄球をディスプレイに落とす実験


MateBook X
ある程度の高さから落とす落下試験も行われています。角から落としてしまうとディスプレイが割れてしまうとは思いますが、落ち方によっては大丈夫そうですね。

その他にも色々なテストが

MateBook X

USB Type-Cの抜き差し


MateBook X

キーボードの打鍵試験


MateBook X

Wi-Fiのテスト


USB Type-Cの抜き差しやキーボードの耐久性といったテストから、Wi-Fiやオーディオに関するものまで幅広く行われている模様。

この動画で紹介されていることはあくまで耐久性テストなので、むやみやたらに落としても大丈夫というわけでもありませんし過信するのは禁物です。MateBookを購入しても真似をしない方がいいとは思いますが、ユーザー側としてはこういった試験を行って耐久性をチェックしてくれているというのは、安心感がありますね。

Huawei通信の管理人です。

コメント