iPhone 7とその約1/2の値段で手に入るHonor 8を一週間ずつ使用して比較レビューしてみた

スマホレビュー
DSC04658

iPhone 7とHonor 8を使ってみて、iPhoneの約1/2で買えるHonor 8は本当に買いなのか、それともやっぱり値段高いiPhoneの方が良いのかレビューしたいと思います。

デザイン・質感

DSC04645

Honor 8の両面ガラス・金属フレームの質感は素晴らしく、4万円台では最高の部類に入ってくると思いますね。外観レビューの際にも書きましたが、hono 6Plusとは異なり、背面もしっかりとしたガラスですし、コーティングは現在発売されているスマホでトップクラスになると思います。

DSC04623

iPhone 7はアルミボディを採用し、6シリーズでは不評だったアンテナラインやカメラまわりを改善しより洗練されたシンプルなデザインへとなりました。

デザインに関しては好みもあるとは思いますがカラーリングは、Honor 8が宝石のような輝くを持ち派手さを押し出した色合いの一方、iPhoneは派手なジェットブラックから普通のブラック、シルバーその他にはゴールドやローズゴールドなど幅広くラインナップされており、選択肢が多いですね。

操作感

iPhone 7とHonor 8を並べてベンチマークや動作スピードを比較した場合、確かに差は生じてくると思います。しかし、TwitterやLINEなどのSNS、ウェブブラウジング、軽いゲームを行うくらいであれば使い比べて差を感じることはないと思いますね。

ただ高いグラフィック性能を要求するアプリに関しては、iPhone 7のほうが数段上手に感じました。

バッテリー持ち

私が使いやすいようにAndroidとiOSを設定した場合、差が生じるのであくまで参考にしていただきたいのですが、どちらのスマホも頻繁にSNSをチェックした日は1日の電池持ち、あまり使わない日は2日使用することができました。

両スマホをメインとし数日使い比べた所、iPhoneの方がバッテリー残量が多いときもあれば、Honor 8が多いときもあって使い方に大きく左右される印象を受けました。

イヤホンジャックの有無

DSC04633

Honor 8にはイヤホンジャックがありますが、iPhone 7にはありません。iPhoneでこれまで使ってきたイヤホンを使うには変換ケーブルを使用する必要があります。初めはこれに関して戸惑いがあるかと思いましたが、結局の所イヤホンに変換ケーブルを付けっぱなしにするだけで良いので、使い勝手に差はなかったですね。

またこれを気にBluetoothイヤホンを使ってみたのですが、外で聞く分にはケーブルレスだと取り回しがよく、使用頻度が増えましたね。使うイヤホンによって音質差はあると思いますが、電車内など騒音のあるところではBluetoothイヤホンでも充分でしたね。

バックアップ

Screenshot_2016-09-16-10-44-59

Huaweiのスマートフォンにはバックアップアプリが搭載されており、数回のタップで端末のフルバックアップをとって別のHuaweiスマホに復元することが可能になっています。例えばMate SからHonor 8へと乗り換える際、MicroSDにバックアップし差し替えるだけで、アプリをまるごと復元し、すぐに使えるようになっています(一部うまくいかないものもあり)

iOSはインターネット接続さえあれば、iCloudから以前使っていたiPhoneのデータを復元をできます。

このあたりは同一メーカー内で、買い替えた場合に有効なので 他メーカーのスマホを使っているの場合は考慮に 入れる必要はないでしょう。

ハードウェアからソフトウェアまで

やはりiPhone 7はAppleが本体からソフトウェアまで作っているので、扱いやすいですね。アプリの設定や、指紋認証やiCloudとの連携など、自社でハードウェアからソフトウェアまで作っているからこその芸当だなと。

EMUIもHuaweiによってカスタムされており機能も豊富で、個人的にはAndroidで一番好きなUIですが、ハードとソフトの一貫性から鑑みた使い勝手では、iOSに劣っていると感じました。

どっちが良いの?

IMG_0753

管理人の私の意見としては、Honor 8は42,800円(税抜き)で購入でき、コストパフォーマンスは最高です。価格からは考えられない程の美しいデザインに高質感なガラスボディ、HUAWEI P9と同等かそれ以上の性能を備え、SIMフリースマホだけでなくキャリアが販売しているAndroidスマホの中でも買う価値のある端末です。

DSC04620

iPhone 7もiPhoneで美しい金属筐体に、防水、おサイフケータイ、細かい所まで作り込まれたiOSなどある意味、完成された製品です。今回両方の端末を購入しましたが、iPhoneも9万円出したことを後悔しておらず満足しています。

これまでXperia X PerformanceなどとHuaweiのスマートフォンを比較した際には(ガラパゴス機能を除き)、明らかにHuaweiスマホの方が良かったですし、今回に関しても製品そのものと価格その他すべてを考えると、私はHonor 8をおすすめします。しかし金銭的に余裕がある方はiPhoneを購入した方が最終的には満足度が高いのではないかと思っています。

 

Huawei通信の管理人です。

コメント