Mate 10 liteとnova lite 2に顔認証機能が追加!Honor View 10にも搭載!

顔認証 アップデート

Huawei Japanは現在国内で販売中のnova lite 2とMate 10 liteに顔認証機能を更に後者にはARレンズと呼ばれるカメラ機能を追加すると発表しました。

スポンサーリンク

Honor View 10にもあった顔認証機能

顔認証機能

【設定】→【顔認証】→【ロック画面のパスワード入力】→【顔を登録】


海外で販売中のHonor View 10にも搭載されていた顔認証機能。インカメラを利用し、画面を見るだけでロック解除が可能に。

ロック解除されるまで通知情報が見えなくなるなど、情報が漏れないように配慮した作りになっています。iPhone XのTrueDepthカメラの様に複雑な仕組みを駆使したものではないため、どこまでセキュリティが高いのかは不明です。


顔認証に関してはこの動画を見るとどういったものかわかりやすいと思います。

ARレンズ機能!

ARレンズ
ARレンズ機能はインカメラ・アウトカメラ両方で利用可能。Snowのような機能で、人物の顔を認識し犬や猫などの動物の耳や鼻のエフェクトをつけたり、背景を変えることができます。因みにMate 10 liteだけの機能。

Mate 10 liteはインカメラもデュアルカメラになっており、恐らくインカメラで使う機会であろう機能だから正確性を高めたかったのかもしれませんね。

アップデートは3月9日より開始

顔認証とARレンズの機能のアップデートは3月9日より開始予定。普段のアップデート同様約一ヶ月ですべてのユーザーがアップデートできる様になるとのことです。

Source:Huawei

Huawei通信の管理人です。

コメント