ファーウェイスマートフォンに新たなテーマを追加して話題のあのスマホ風にすることも?EMUIのテーマの追加・変更方法を紹介

スポンサーリンク
P9 しよう

ファーウェイのスマートフォンに搭載されているEMUIには、テーマ機能が存在します。

EMUIは勿論そのままでも世界一素晴らしく格好いいUIだと、私は思っています。しかし、凄く美味しいケーキを毎日食べられないのと同じように、どんなに良い物でも飽きが来たり、偶には別なデザインを使ってみたいと思う人もいますよね?(私は今のところEMUIなら飽きることはありませんが、UIに飽きるという概念は理解しています。)

さて今回は、そんなEMUIに搭載されているテーマ機能でいつもとは一味違ったファーウェイスマートフォンを作ってみよう!という記事になります。

 UPDATE 2017/04/01:この記事の中で紹介しているHUAWEI THEMESというサイト、様々なテーマがダウンロードできる点は良い点なのですが、広告が複雑に組み込まれているのでダウンロードするのに少々難度があります

テーマの変更でできること

  • アイコンの変更
  • ホーム・ロック画面の壁紙変更
  • 通知センターや設定画面、その他デフォルトアプリのデザイン変更(一部)

アイコンの変更のみならず、通知センターのデザインも変えることができ、テーマを適用するとガラッと印象が変わります。

まずテーマをダウンロードしよう!

EMUI

ファーウェイ端末には、初めからデフォルトのテーマに加えて、幾つかのテーマが搭載されています。しかしその多くはポップなものや、極端なデザインのものが多く、インストールしたアプリとデフォルトアプリのデザインが合わないということがあります。

そんな時は、インターネット上のサイトから、新たなテーマをダウンロードしてくることができます。

おすすめテーマサイト

EMUI公式サイト

EMUI

まずEMUIテーマをダウンロードするところといえば、公式サイトが挙げられます。現時点で中国語版しか見つかっておらず、日本語ネイティブの私たちにしてみればハードルが高そうに思えますが、全く中国語を知らない私でもダウンロードできたので皆さんもすぐにできるでしょう。

取り扱われているテーマの印象としては、キャラクターものや自然の画像など、普通の物が多い印象があります。

リンクはこちら:EMUI

ダウンロード方法
EMUI

サイトから気になったテーマを見つけたら、そのテーマをクリックします。そうしたらそのテーマのページに行くので「下载」をクリックまたは、名前を付けて保存します。

HUAWEI THEMES

HUAWEI THEMES

こちらは公式サイトではないので注意が必要なのですが、HUAWEI THEMESというサイトも存在します。上の公式サイトとは違い、他社のスマートフォンのデザインを意識したテーマを初めとして、今風なクールなテーマがありますね。

ダウンロード方法
Huawei THEMES

こちらも同様に、サイトから気になったテーマを見つけたら、そのテーマをクリックします。そうしたらそのテーマのページに行くので”Download”をクリックします。そうすると広告ページに遷移するので右上の”wait in xsecond”が0になり、”SKIP THIS AD”と表示されたらクリックします。Google Driveなどダウンロードページに移動するので、ダウンロードしましょう。

ダウンロードしたファイルを端末に転送

CRR0

ファーウェイ端末をPCに接続して、内部ストレージの中を見ると、”HWThemes”というフォルダが見えると思います。ここにダウンロードしたファイル(拡張子.hwt)をコピーします。コピーが完了したらPCとの接続を解除して頂いて結構です。

テーマアプリを適用しよう

Huawei

転送が終わったらテーマアプリを起動しましょう。恐らく再起動せずともテーマファイルを読み込んでくれるはずです。もし上手く行かなければ再起動しましょう。

Theme

適用したいテーマをタップし適用します。

マガジンロック画面の保持とは

Screenshot_2016-05-16-14-35-30

この時「マガジンロック画面の保持」といったポップアップが出ることがあります。これは現状しているロック画面がマガジンロック画面(画面を点灯するたびにロック画面の画像が切り替わるもの)をそのまま使用するかどうか聞かれます。そのロック画面を使用する場合は「継続」、新たなロック画面にする場合は「破棄」をタップしましょう。

新たなテーマで、気分転換

IMG_0123_edited

ここまで来たら、テーマがダウンロード&適用できていることと思います。今回は長々と説明しましたが、PCを使わずともブラウザとファイル管理アプリだけでも行うことのできる作業です。もしあなたがファーウェイのスマートフォンを使っていてデザインに飽きてきたな~と思ったら是非試してみてください。

Huawei通信の管理人です。
スポンサーリンク

シェアする

コメント

  1. サイ より:

    とっても役に立つ記事情報ありがとうございます!
    テーマが変えられることに大きな魅力を感じて
    huaweiのp8の購入を検討中です。
    しかし、ここ最近huaweiのサイトに行って、
    どんなテーマがあるのか見てみるとなぜかほとんど見えないのか、
    消されているようなのです。
    状況としては、たくさんのテーマがそろっているのですが、
    見たいテーマをクリックすると、画面は変わっても
    アイコンや画面のプレビューが出てきません。
    ダウンロードボタンも押せず、押しても英語と中国語で
    「このサイトは存在しません」と書いてあります。
    人気ランキング?のような横にあるテーマも1個を除いてほとんど
    ダメでした。何かご存知でしょうか?
    もしご存知でしたら教えていただけると幸いです。
    これはもうテーマ自体が期限切れ?などになっていて消えていっていると
    いうことでしょうか?それとも私のパソコンがおかしいのでしょうか?

  2. 通りすがり より:

    huawei themes って迷惑広告だらけです。バッテリーにウイルスが感染したとか出てきます(苦笑)。